kasmiko.の ー隅に置いてー 日記

文化系雑記ブログです!よろしくね

お久しぶりです・伊勢参りはやはりご利益あった…ッ!

こんばんは。お久しぶりです☺️

 

f:id:kasmiko:20221223200106j:image

 

なんかもうマイペースすぎて自分に約束なんてしない方がいいんじゃないかとすら思えてきました…!でも続ける意思はありますよ!!! その方が逆に頻度が上がったりして…。。

 

さて、言い訳じゃないんですが、本当は11月半ばくらいで一度更新しようと思ってたんですよ。本当ですよ!!しかし、ちょうどそのあたりで新型コロナウイルスに感染してしまい、家族全滅、私は最高39.6℃まで出るわで正気を保ちつつブログ更新なんてとてもできる状態じゃなかったんです…。しかも元々咳ぜんそくの症状があったので、後遺症として見事にそれが悪化。療養後一週間は声ガラガラ状態。しかもだいぶマシになったとはいえまだ咳すると胸はつんと痛いし今度は蓄膿症っぽい感じでずーっと鼻声だし。落ち着いて更新できるメンタルまで戻ったのがここ最近くらいです。ただ、全快!と言えるまでは残念ながらもう少しかかりそうですね…。

 

元々過敏性腸症候群で内科に通ってたので定期検診の時に助けを求めCTもレントゲンも撮ってもらい、「肺炎にはなってないけどちょいグレー、病理に回すから今度結果聞きに来て!(カスミコ脳内解像度に変換)」と言われ今度結果聞きに行きます。ただ、お腹の薬3プラスぜんそくの薬5が増えたので年寄り顔負け圧巻の8袋薬渡されました(全部飲み薬って訳じゃないですよ、念の為…)。

 

でもおかげでだいぶ良くなった…、、自分でもちょっとリサーチしたら「ぜんそくは発作が起こる度に悪化していくものなのでとにかく発作を起こさないように予防に努めるのが肝要」ということみたいなので昔治療をサボったことを反省しつつ、予防って意味でたくさん薬でたんよね!と思いました。私的にはちゃんとデータを取って調べてくれる先生なので信頼度もプラス5くらいアップです。ありがとう先生😭

 

ここ最近ずっと体が辛かったので前書きが超長くなってしまいましたが、メインテーマは 「お伊勢さん行ってきました!」 です。

そう、12月半ば、つい先週くらいで家族で伊勢参りに行ってきました!!

親の年齢などを考えるともう家族旅行なんでなかなかないかもしれないので、噛み締めながらの旅行になりました。

 

f:id:kasmiko:20221223203840j:image

 

カッっと晴れてます。ありがたいことです。

お参りする時は住所を言った方がいいというのを聞いたことがあったので、お参りする度心の中で何度も住所を連呼。

 

中でもアイキャッチに使わせて頂いた夫婦岩で有名な二見興玉神社の天の岩戸の前に身代わりになってくれる藁の輪(正式名称が分からない…)があり、お賽銭を収めて一心不乱に体の悪いとこあちこちを擦りまくった結果、咳のしすぎで背中まで痛かったのが嘘のように無くなってびっくり。現在まで持続してます。これはご利益ということで私は信じますぞ…!信じるものは救われるって言いますからね!!ありがとう神様😭

 

f:id:kasmiko:20221223205457j:image

この日は午前晴れの午後は雨予報だったので午前中に見て回りました☺️

 

さてこの二見興玉神社、もうひとつ有名なのが境内におわすたくさんのカエル🐸です。

まあ私ここに来るまで知らなかったんですけど、お参りしてご利益を感じた方がカエルの置物を奉納していってだんだん増えていった…みたいな経緯みたいです。やはり私以外にもいたのだな…!!!わかるぞッ!うん。

 

f:id:kasmiko:20221223210412j:image

 

伊勢湾を望むカエルたち…

 

f:id:kasmiko:20221223210344j:image

カエルってあんまり今まで意識してなかったですが「無事かえる」とか「若かえる」とか縁起物ということみたいですね。ありがたやー🐸🐸🐸🙏✨

 

そして近くのお土産屋さんでカエルぬいぐるみくじやってて千円と少しお高めでしたがやってみました!全部同じデザインのぬいぐるみで、賞によって大きさが違うだけという面白仕様のくじでしたが、結果はいちばん小さいD賞でした!でもあんまり大きいと持って帰るの大変だもんね。

 

f:id:kasmiko:20221223210953j:image

くじの写真撮ればよかった…。こちら旅館で布団からひょっこり顔を出すカエルぬい。ケロ芳と命名しました😆玉虫色のホログラムが激カワです!

 

他にも一緒に行った家族からは伊勢参りして気持ちが明るくなったなど言われたので行ってよかったです。父がやけに熱心に予習してたので結構ちゃんと参拝できてて草。いやありがたいですがw

 

今年もあと一週間で終了ですね。この速さどうにかならんのか…??世間はクリスマスですが来年も良い年にしたいですね!では皆さまの幸せを願って、また!💁‍♀

 

#旅行 #伊勢参り #伊勢神宮 #二見興玉神社 #ぜんそく