kasmiko.の ー隅に置いてー 日記

文化系雑記ブログです!よろしくね

イラストロジックのお話!

 

こんにちは!!!

少し間が空いてしまったのでもう一度言います!

こんにちはっっっ!!!

 

kasumikoです!もはや言い訳不要。すみません。

この滞った4ヶ月でジエノゲストって薬が増えました。生理痛の薬です。病気とかではなくてただただ生理痛が辛い人ってだけだったのでそこは一安心ですが、これで体調の振れ幅がきっと少なくなるはずです。爆ぜろ私のQOL!!まだ実感があるほど続けては無いですが、やはり「辛い人は結局こうした方が楽なんだよね」感は現時点でひしひしと感じます。

 

 

さて話題は前回に引き続きゲームの話題で失礼します!

 

 

f:id:kasmiko:20220831193128j:image

 

 

 

この4ヶ月ちょっと気持ちが沈んだ時もあったんですが、そういう時私はひたすらイラストロジックのゲームで頭の体操をします。

ピクロスシリーズがメインで私はこのシリーズが大好きなんですが(なんだかんだ結構前から遊んでます)、ずっと「ピクロス」って名前が正式名称だと思ってました。が、どうも「ピクロス」っていうのは任天堂の商標ってことみたいなので、今回は律儀に「イラストロジック」でいこうと思います。

 

一応ルールが分からない人向けに簡単な画像も作りました↓↓↓

 

f:id:kasmiko:20220831193234j:image

 

これが全てでは無いですが、やったことない人も「あーあのパズルね」的な感じで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

このパズルゲーム全般に言える私のお気に入りポイントは、答えに結構「造り手の趣向が見える」所です。

ドット絵として答えが出た時、「どうしてこの構図を選んだんだろう?頭見切れてるじゃん」とか「猫だと思ったら正確な答えは〝三毛猫〟だった…」とか、「なぜ…なぜこの答えなの…、この四角い箱は洗面所なの…?!」みたいなことがまあまあな頻度で起こります。そのギャップが好きなんですね。

もちろん思ったことと答えが一致する場合も多いですが。

 

例えばピクロスシリーズでいうと

 

私「エッなにこれなんかの機械なのはわかるけど…」

 

f:id:kasmiko:20220831195449j:image

 

 

 

ー𝐴𝑛𝑠𝑤𝑒𝑟.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kasmiko:20220831195637j:image

 

私「アンプかー!」

 

 

とか、

 

 

私「え、エアコン…?(不安げ)」


f:id:kasmiko:20220831195641j:image

 

 

 

ー𝐴𝑛𝑠𝑤𝑒𝑟.

 

 

 

 

 

 


f:id:kasmiko:20220831195630j:image

 

私「合ってたー!(*ˊᵕˋ*)ホッ」

とか。

 

リモコン入りの構図とかパッと見で分からないですよね。エアコン見切れてるし。

恐らく結構長いシリーズのゲームなのでエアコンは沢山あるからなんだとは思いますが、それにしても笑

 

 

ていうかピクロスシリーズ全般に言えるのはノーマルモードなどは完成すると色が着いた時に初めてそれが何か分かるものが多いってことですね。白黒のままだと謎のものが多いです。

きっと元の絵はカラーでそこからからパパっとPCで白黒のパズルにしているんでしょう…。前述のように「答え」と「自分の思った答え」の齟齬が好きなのでいいぞもっとやれって感じなのですが気になる人はいるかもしれないですね。

 

 

これとか正確な答え言えたら恐竜博士というよりはきっと心理戦が上手な人な気がします…

 

f:id:kasmiko:20220831200846j:image

 

 

 

ー𝐴𝑛𝑠𝑤𝑒𝑟.

 

 

 

 

 


f:id:kasmiko:20220831200849j:image

 

この「わかるか〜い!」って感じがいいんですよ。重要なのは答えよりも工程を楽しむことですから。

 

 

「造り手の趣向が見える」と言うとちょっと大袈裟に聞こえるかもしれないですが、何となく他人の思考回路をパズルを通して垣間見た気になります。私もパズル作るとそう思われるんだろうなーと思いながら毎回解いてます。無心で。

 

 

3DSとかの時代のには「なに…この…う、渦巻き…?」って思ったら「ワープ」って答えだったり、「ヒョウじゃん!これヒョウでしょ!!」と思ったら「ワオキツネザル」って答えだったこともあります。楽しかったです。

 

 

今画像が用意できてないのは残念ですが、疲れた時には集中できていいですよ!!アレです、今流行りのマインドフルネス的な。

 

 

 

やはりパズルゲームなので派手さには欠けますが、定番というか、あまり外れのないおすすめのゲームです。

 

 

よくパズル雑誌などアナログでもありますが、デジタルで慣れちゃうとデータの方がどこを塗り終えたかすぐわかるのでそっちの方が断然楽です。

 

よかったら遊んでみてください〜〜

 

ではまた!

 

#パズルゲーム #イラストロジック #ピクロス