kasmiko.の ー隅に置いてー 日記

文化系雑記ブログです!よろしくね

ムリムリの無理のその先に…

お久しぶりです😇

「あれやりたい」「これやりたい」とか自分への約束が全然守れないkasumikoです。すみません🥲

 

昔巷で「自分にとっての〆切日」を決めるといい的なことが自己啓発本とかで盛んに言われてた時期ありましたよね。上手くいく人はそれでいいけど上手くいかないと罪悪感だけがそこに残りますね。私は完☆全☆後☆者ですが。

 

実はそれを初めて聞いた時は学生で割と素直に「そうなんだ!」と思ってやろうとしてたひとりだったのですが、その時は自分が究極のマイペース人間だったことすら気付いていませんでした。案の定ムリムリの無理だったのに学生終わるまでその事すら気づかなくてずっとそれでやろうとしてました。それが「正しいこと」って感じで刷り込まれてた気がします。

自分が信用ならないことに気づいたのは学生終わってから。もしかしたら自覚したのは最近かもしれません。なので最近は自分と約束するのはやめて、そういうシチュエーションになったら違う方法からアプローチするようにしてます。

 

ていうかそもそもホントにやらなきゃいけないことは優先順位に則してやるので結局「自分の〆切日」なんて関係ないんですよね😅

趣味でやってる事とか必ずしもやらなくていい事とかは最早「思い出したら今やる」くらいのフットワークが軽い方がいいのかも。〆切日を設けるということは結局後回しなわけですから。

 

なのでブログ更新に対してアイキャッチを作るというのですら私にとって(意識無意識関係なく)負担なのであれば、ここは潔く一旦やめます。やりたい気持ちはあるんですけども🥲

他人にはこういった軌道修正がフラフラして見えるのかもしれないけど、「やっぱり無理だった」。もうそれは仕方ないなと。ゼロであるほうがよくないとの判断です。こんなグダグダな私をお許しください🥺🥺

 

 

ていうかあの「自分の中で〆切」ってやっぱり流行り?だったよねえ🙃