kasmiko.の ー隅に置いてー 日記

文化系雑記ブログです!よろしくね

路線

 

こんばんは!

コミティアありがとうございました!!

なんか未熟過ぎて言い訳ばかりで申し訳ない。

でもさ…!その時は必死だったんだ…!!!!

 

 

コミティアですが、初出場にあたって、色々な事を思いましたが、すごく簡単に言っていい刺激になりました(しみじみ)

コピー本の方はまさかの左綴じにしちゃってたみたいで読みづらくてすみませんでした🥲

 

 

今回のコミティアでは、昔のことを少し思い出しました。

 

私は美大浪人で二浪してるんですが、その時に「他人にウケる(合格する)絵」が分からず、来るものを拒まなすぎたせいで自分を攻撃してくるようなタイプの人達に良いようにされ、持病もあるし…、と悩みまくった挙句力尽きるように滑り止めの大学に行ったという経緯があります。

その時、「やりたいこと・得意なこと・好きな世界観・周りが求めること」の自分の中での齟齬にすごく悩んだのですが、その時の苦い経験がふわっと蘇ってきたのです。

 

 

と、いうのも今回出した中で母に1番面白かったと言われたのがコチラだったからです↓↓↓

 

 

f:id:kasmiko:20220222214900j:image

 

 

これ結構昔のイベントにチラシとして持って行って、知らないおじさんが「フフッ」と笑ってくれたのが嬉しかったやつなんですが、別に自分が「やりたいこと・好きな世界観」では無いんですよね。

 

「私宮沢賢治みたいな世界観が好きなんだけど!」って感じです。

 

でも多分「得意なこと・周りが求めること」はこういうちょっとカオスなギャグっぽいものなのかなと母の一言で思い知った感じがしました。

 

未だにピタゴラスイッチ録画してるしね…!

 

しかし、それには多分素直に従った方がいいし(今まで素直に従えはしませんでした)、実際こういうノリのものの方が己としては簡単に作れるし、そういうことって表現者であればぶち当たる壁のひとつだとも思うので、実はとても大事なアドバイスだったんじゃないかなとストンと腑に落ちました。

 

つまり、「根源の魔女」(今回持っていったSF少女漫画っぽいやつのタイトル)は描き切るけど、路線としては「日常・カオス・ギャグ漫画」に振り切っていこうかなと。

でも「根源の魔女」は「やりたいこと・好きな世界観」なので、振れ幅として大事にしたいです。

 

 

ちなみにスイッチマン〜の漫画に出てる女の子は後付ですが、小五で塩漬け株をいっぱい持ってる「塩漬ヱイ子」って名前の設定があります笑

 

やっぱり軽いノリで考えてった方がいいですよね

 

 

そして一旦終わったのでインプット侍になります(色々滞ってた)。そう考えると忙しいな!!!

 

ではまた☺️